アルバイト禁止

今日、高校生のアルバイトが一人辞めてしまいました。


「校則で、アルバイトが禁止になりました

との事。


親が、学校と掛け合ってくれたものの、駄目だったらしいです。

(両親は、店の常連さんです)





正直、それ程、勉強が出来る学校でもないみたいですし、


私個人としては、早くから、社会を知る意味でも、アルバイトを経験する事は、悪くないと思います。









私は、「覆面被って、アルバイトするか?」


と言ったのですが、さすがに断られました。








しかし、このアイデア


うちの店なら、ありだと思います。



芸能人や、スポーツ選手など、



顔を見られたくない人が、いつか、



覆面店員をやる事に、なるかもしれませんね。

ギター

私は、指を曲げた状態から、開く事が出来ないので、


ギターを、弾く事が出来ないのは、今まで書いて来た通りです。







そして、先日、行きつけの、音楽スナックに行ってきました。




「今日は、ウクレレとドラムの練習でもするか

と思い、ウクレレを弾き始めました。







すると、突如、開眼したかのように、指がスムーズに動きました。

(指が開かないから、弾けないのは、ウクレレでも同じで、私は、ウクレレを独自の弾き方で弾きます)




私は、

「ウクレレは、小さいので、音域は広くない。

弾いて弾いて弾きまくれば、

どこを押さえて弾けば、どんな音が出るかが、脳にインプットされて、コードを見なくても、音感だけで弾けるようになる


と思い、ひたすら弾いていると、段々サマになって来ました。








そこで、

「これ、もしかしたら、ギターでも行けるんじゃないか


と思い、珍しく、フォークギターを借りて、練習を始めました。



そして、しばしの練習をしてみて、




「何か、弾けてるように感じるんだが

と思いました。






私は、いつも、一緒に、この店に行く人に、


「でも、この弾き方、メッチャクチャですよね?」

と聞くと、



「メチャクチャですね


との返答。






「でも何か、曲になっている気がする


と思って弾いていると、


少し離れた席に座っていた、知り合いから、



「どんな曲を弾いているか、ここで聞いていてわかるよ


と言われました。






「もしや、これは新しい弾き方:-O


と思い、練習を続けました。




私は、隣の知り合いに、


「この弾き方で、ライヴをやったら、怒る人もいるでしょうね(笑)

フォークギターには、奏者が多いし、



ふざけんなあれが、ギターと呼べるかって(笑)



もし、リスナー(観客)から見て、俺が、一番ギターが上手い人に見えたら、どうなるんだろ(笑)」









まあ、これは、半分冗談にしても、


人間関係も、大切だし、元々、フォークギターには、興味ないし、



かねてから、狙っていた、


ロシアのギターか、マダガスカルのギターか、アラビア(正確には、イランです)のギター



に、する事にしました。




どれも、個性的で、魅力があり、機能は一長一短で、



迷いましたが、






先程、めでたく、ロシアのギターを、ヤフーオークションで、落札しました



激しい、争いになるかと思っていましたが、入札者は、私一人で、




落札額は、5000円です。







民族楽器は、どこで買っても、大抵の場合、解説書は付いて来ません。



弾き方を、検索しても、無ければ



自分で弾き方を、開発するしかありませんが、これは、得意分野です







ロシアギターの弾き方を、知っている人は、ほとんど皆無に近いでしょうから、



どんな弾き方をしても、構わないから、気楽です。





しかしながら、音楽は、面白いですね。







もう、プロレスなんか、どうでもいいと感じる時もあります。

ウクレレ

今まで、ウクレレを、ウッドベースの弾き方で、弾いていましたが、


今週、水曜日に、初めて正式な、ウクレレの弾き方を習いました。


ウクレレなら、小さいので、私の開かない指でも、何とか、コードが押さえられました。




自慢話になってしまって恐縮ですが、ウクレレ4日目にて、既に、5~6曲は、弾けます。





子供の頃から、何をやっても、のみ込みが遅く、


下級生からも、バカにされていました。


ソロバンは、七級止まり。

書道は、八級。剣道は、負けてばかりで、1年位で、辞めました。





相撲から、空手に転校した時も、かなり苦労しましたし…











年齢を重ねるに連れて、何が変化したのか、自分でも、わかりません。





数年前に、手相を見てもらった時に、


「芸術線が、凄い


と言われた事がありましたが、手相なんて、当たる物なのか??????








ウクレレの、上達に気を良くして


ギタレレに挑戦します。


ウクレレより、一回り大きい、ギターです。



果たして、指は届くのか
プロフィール

松永光弘

Author:松永光弘
Mitsuhiro Matsunaga

学生時代より相撲、空手の修行に励み、1989年10月FMWにてプロレスデビュー。以降W★ING、大日本プロレス等の団体を渡り歩き、ファイヤー・デスマッチ、五寸釘デスマッチ、サソリサボテン・デスマッチ、裸足蛍光灯デスマッチ等の危険且つ過激な闘いに身を投じる。1997年4月東京都墨田区にステーキ店「Mr.デンジャー」を開店。自ら厨房に立ち、仕込みから調理まで腕を振るう日々を過ごしている。

リンク


「MUSIC」Tシャツ販売中 (立花本店でも販売しております)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
管理